【今日の相場】停滞

17500円手前での、足踏みが続いています。

今週から、来週にかけて、日銀金融政策決定会合、FOMC、米国雇用統計、
そして米国大統領選とビッグイベントが目白押しです。

一部、トランプリスク再燃などの報もでております。

イベントについては、いろいろと予想がされる訳ですが、これはいつも言っているように、どういう結果になるのか、そしてどのように市場が反応するのかは、未知数です。

しばらく前のイギリスEU離脱国民投票のときにも明らかになったように、事前予想、調査と違う結果になることも多々あります。

特にこのイギリスの件のときは離脱が決まったので市場が崩壊するくらいのことが言われましたが、そこからはあっさりと元に戻したのも記憶に新しいかと思います。

市場というのは、いつも移り気でご都合主義です。

勝てる投資家がヤラねばならぬことは、予想をすることではありません。
結果を受け止めて、冷静に分析に対応することです。

決して、予想して、賭けることではありません。

競馬、競輪、競艇等のギャンブルとの違いはそこにあります。

分析も、ファンダメンタルズに重きをおくのではありません。
値動き、値段の位置に注目することが必要です。
これは、テクニカル分析を学んでマスターすることです。