事実だけでいいよ。

嘘つき

ガソリン抑制、日本のゆがみ突出 年初比6%高、米欧は2割 4300億円、3カ月で払底迫る 構造転換に逆行 - 日本経済新聞
各国が原油高騰の対策に乗り出す中、日本のガソリン価格が世界でも突出して抑えられている。今年初めと比べた足元の小売価格はフランスや米国で2~3割上がったのに対し、日本は6%の上昇にとどまった。日本は手厚い補助で価格を安定させたが、原油価格はなお高止まりし、補助の出口は見通せない。巨額の財政支援が続けば価格形成の仕組みがゆ...

新聞というのは、事実のみを伝えてくれれば良いのだが、ほとんどの新聞がそうでは無い。

例えば、この新聞はどうにもこうにも緊縮が好きなようで、この記事にかぎらず読者を洗脳するかのように「緊縮、緊縮」と間違った政策、思想を唱え続けている。

この新聞を読んでいて、かつリテラシーの低い人は信じてしまうのだろう。

経済新聞と名乗るのであれば、ほんとうに日本のことを考えた記事を書くか、思想などの事実以外のことは書くなと言いたい。
経済新聞というよりも、株式新聞という名のほうが正しいであろう。

そういえば、最近は少し変わって来たとは言え、証券会社のアナリストも緊縮論者が多い。

さて、どうしてでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました