昨日の反動で小下がりですが・・・

昨日の大幅上昇もあって今日は寄り付きから値を消す展開になった日本市場です。

これは、外部環境というよりも、金曜日のSQに絡んだ動きと考えるのが正しいでしょう。

SQとは、スペシャルクオテーションの略で、日経平均、TOPIXなどの先物取引の精算のことです。
今週の金曜日がそれに当たります。

日経平均先物では、9月限のSQ値が、今週の金曜の日経平均の寄付値で確定します。
つまり、日経平均先物を木曜までに反対売買をしないと、このSQ値で決済される訳です。

という仕組みになっているので、SQ日が近づくとこのSQ値をいくら以上にしたい、もしくはいくら以下にしたい、という思惑的な売買が起こります。
もちろん、その思惑に乗じた売買も起こります。

昨日、今日なんかは、その典型です。
現状では、日経平均22500円で着地したいという動きですね。

もちろん、そうは大口投資家が思っていたとしても、外部環境次第では、全然思惑と違うことになることもあります。
そうすると、それらのロスカットも巻き込んでさらに突っ走るなんてことも起こります。

さて、金曜のSQ、思惑通りの着地となるのでしょうか・・・・

 

 

 

株や相場で成功する為の第一歩
1day集中セミナー(体験入学会) 2018 開催してます。
有料ですが、よくある無料の集客セミナーとは違い、しっかりとした内容で実施します。
詳細はこちらからご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました