昨夜の熊本での大地震、被害、被災された方々にお見舞いを申し上げます。今も余震が続いているようです。
くれぐれも、くれぐれもお気をつけいただくようお願い申し上げます。
まず、できることは募金だと思いますので、しておきました。
株式市場は、今週、勢い良く狂ったように上昇した日本市場も、今日は流石に一服となりました。
とりあえずの、行くところまで行っての一服で、こういうところでもテクニカルの恐ろしさを改めて感じる今日此の頃です。
相場というのは、長い目で見ればファンダメンタルズに収束する(正確には収束するように見える)のですが、
そもそも、ファンダメンタルズがどうなるかというのは、誰にもわかる訳がなく、どこまでいっても推測の域なのです。
それよりも、現在の需給バランスや、市場のクセに注目をする、テクニカル分析のほうが、有効なのは明らかなのです。
後は、そこに若干のファンダメンタルズ要素を考慮しておく程度です。
これを理解しておかないと、株式市場から継続的に利益を上げていくのは無理だと思って間違いないです。
さて、今週ですが、週後半に、先週割り込んだ15500円から16000円のレンジを一気に突破してきました。
取り立てて材料もなく、売られすぎた分を戻したという解釈で良いでしょう。
来週は
ここから腰折れしてしまうのか?
それともこの次に控える壁を突破していけるのか?
大きなエントリーチャンスになる可能性がありますので、
しっかりと見ていくことが必要になります。