わかってないことが、わかりにくい

あの会社はこうだから株が上がりそうとか、ああだから株が上がりそうとか・・・・

こういうイベントでこういう結果になるから、上がるの下がるのとか・・

こういうのを予想して、株や為替の売買をする、バクチ打ちのみなさんがたくさんいらっしゃいます。

で、当たったの、外れたのと宣っておられます。

バクチのつもりならば良いのですが、これでは、永遠にコンスタントに資産を増やしていくことはできません。

当たる、外れるは、半々に収斂していきますから、総合的には、
間違いなく損するのです。

なんで、こうなんだろと考えてみると

「わかってないことが、わかりにくい」からなんだと思います。

会社が儲かるの儲からないのとか、イベントの中身がどうだとかは、
結果が出てみないとわからないのですが、その結果に対しての株価や為替の動きに理由付けがされてそれに納得してしまう。

ほんとは、結果に対して理由付けがされているにもかかわらずです。
そう言われてしまうので、素人さんでも自分の中で理由付けができてしまう。

方や、テクニカルの場合は、テクニカル理論を理解していないと、理解ができない。
なので、理解することから逃げてしまい、理由付けが簡単な、いわゆるファンダメンタルズ的な方向にエクスキューズを求めてしまう。

わかってないということから逃げてしまうのです。

タイトルとURLをコピーしました