然るべきトコロで、キチンとエントリーができるかどうか。

8月も終わりです、はやいですねぇ。。もう、すぐに年末になっちゃいそうです。
そして、8月も終わりになって、最後のあがきとばかりに、暑くなっております。

株式市場のほうは、下げもとりあえず止まり、イベント前のリバウンドの今週でした。

さて、今日も啓蒙ハナシなどを・・・

 

株式市場やFX、その他の相場物すべてにおいて、利益を上げる為に言えることは・・・・

然るべきトコロで、キチンとエントリーができるかどうか

です。

ある程度、相場について理解ができてきて、酸いも甘いも理解でできてくると、次に出てくる壁がこれだと思います。

もちろん、相場についての理解が無い場合は、それ以前の問題ですので、
(まぁ、ほとんどの素人の方がこれにあたるのではありますが)
ここでは、技術レベルはある程度できているという仮定のもとにハナシを進めます。

できない理由はいくつかありますが、

1.躊躇。
2.然るべきトコロの前に、もしくは後で、「焦り」「思い込み」からエントリーしてしまう。
3.外的要因でタイミングを逃す。
4.ギリギリを狙いすぎて届かなかった、約定しなかった。

くらいになるでしょうか。
もちろん、4つに分けましたけれど、これらはリンクしている場合もあります。

例えば、スイングトレード的に、ここ数日で美味しかった、しかもわかりやすいポイントは、日経平均先物(夜間も含む)の、
19700~19800円どころでの売りと、19250円どころでの買いになります。
これらのポイントは少し学んで頂ければ理解できるところです。

あとは、エントリーできるかですが、一番簡単な方法は、実際に相場が動いているところを見ていると、
手が動かないということが慣れないうちはよく起こりますので、注文を置いておくことです。

これで、1と3は解決できると思います。

なんだぁと思われるかもしれませんが、これも、技術レベルがしっかりしていないとできないことです。
なぜなら、そこに注文を置く理屈がわからないからです。

逆に、技術レベルがしっかりしている、(つまり理論的に合っている)のであれば、ほとんど失敗はしないです。

4については、そこでエントリーした場合の利益率を考えて、少し手前に注文を置いておくことで解決します。
手前に置くということは、その分リスクは増えますので、想定利益との対比が必要ですね。

こうやって書いてみると、さほど難しいことでは無いのですが、これができずに、2を行ってしまうというのが、失敗への最速の手段です。
そして、勝てないあなたが生まれます。

 

 

株や相場で成功する為の第一歩
1day集中セミナー(体験入学会) 2017 開催します。
有料ですが、よくある無料の集客セミナーとは違い、しっかりとした内容で実施します。
詳細はこちらからご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました