勝てる投資家へのマインド

20161130

相場をやっていく中で、いつも成功するということは、絶対にありえません。

必ず、失敗はついてまわります。

もちろん、失敗は、ぼくらでもあります。

兎角、シロウトさんは、その失敗を自分以外のせいにしがちです。

あそこで、ああいう発表があった、あの人があんな発言をした
選挙の結果ががぁあ

まず、失敗の責任を自分の元に帰属させなくてはいけません。

その同じ失敗を、2度と繰り返さないこと、同じ失敗をしないことです。

なにを間違えたのか、なにが悪かったのかを考えてみてください。
そうすれば、次は同じことはしないはずです。

ただし、

勘違いしては、いけないのは、

失敗したことを行わなければ、成功するということではないということです。

失敗の分析は、あくまで、失敗しない為の分析です。

成功する為には、成功したことを分析しなくてはいけません。

変な思い込みや、プライドは不要です。

少なくとも、その時間の相場においては、現在のプライスが正しい訳です。
(いちおう、補足ですが、相場が常に正しいと言っている訳ではありません、今のプライスが今の事実ですということです)

成功して、失敗して、身にしみて理解して、一人前になっていきます。
その心がけ次第で、優れた投資家になれるかどうかが決まります。

ものすごく簡単な方法はありませんが、正しく学んで、理解していけば、単純なのも相場です。

生徒さんには、勝てる投資家になってもらう為に、そして、間違いには気がついてほしいので、キビシイことも言います。
理解していけば、すべてが、この後の糧になっていきます。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました